Tokyo fmラジオでSDGsに関連した取組みとして”AI-Hawk-“をご紹介頂きました

【ROX譲受コンテンツ】

こんにちは!ROXです

Tokyo fmの番組「ONE MORNING」で来店客数予測AI-Hawk-を取り上げて頂きました。
SDGsに関連した取り組みを行っている個人、団体、企業の取り組みを紹介する「Letter for the next」というコーナーで、AI-Hawk-の機能の1つである”混雑予想カレンダー”や、「食品ロスを減らす」という効果を中心に ご紹介頂きました。

”混雑予想カレンダー”は日付や時間ごとに色分けしたピクトグラムでわかりやすく混雑状況をご案内します。
ご提供頂いた過去の客数の実績データや、お天気データ、平日・休日、給料日、さらには、お店があるエリアの情報などをAIが加味して来客数を予測します。

来店客数予測AI-Hawk-は、45日先までの来客数や売上を予測します。その予測をもとに商品の仕入れや、製造を調整することで食品ロスを削減したり、商品が不足することによる販売機会の損失を減らすことができます。


国連サミットで採択され、2016年から2030年の15年間で達成するために掲げたSDGsの17の目標の1つ「12.つくる責任 つかう責任」では
”持続可能な消費と生産のパターンを確保する” が挙げられています。

当社のサービスがそのような目標を達成するためのツールの1つとして、皆様のもとで有効にご活用頂けましたら大変嬉しいですし、そうなるように日々精度を高める開発を行っていきたいと思います。

放送内容は2021年12月16日 10:22までこちらよりご視聴頂けます

Filed under: お知らせ, メディア掲載, AI Hawk