9月25日に自社で開発を進めていたレコメンドシステムを「TenVoice」として製品化いたしました。
本製品には川崎市主催の川崎知的財産シンポジウムでのマッチングがきっかけとなり、NTTが取得した特許(特開5668007号)「興味分析方法・装置及びプログラム」を導入、活用した成果です。
【TenVoice】 ※パンフレットのダウンロード
■製品概要
・特長 場面に応じておすすめ商品を自動的に提案するレコメンドシステム。特徴は次のとおり。
①過去の販売データが少なくても、売れる可能性の高いおすすめ商品を検出する機能(フィードバック学習、属性モデルの作成)
②通常のレコメンドシステムではできないレコメンド時の判断基準の重みづけや重点項目の決定を導入先で独自のカスタマイズが可能(カスタマイズについて現行は手動で行うが今後、深層学習による自動化も実装予定)
③ビックデータを必要とするレコメンドシステムと比較して、データ量が少ないスタートアップおよび小規模事業者にも導入が可能で低廉な価格設定
■活用事例
・中規模飲食店のセルフオーダーシステムでお客への追加オーダー提案
・新人セールスマンがベテランのノウハウを得たような営業活動に活用
・卸売業の仕入れ時における仕入・購入数量の検討の指標