時間の体感速度

 

「今週はやけに長く感じるな」とか「年を取ると1年があっという間に終わる」とか聞きますよね。
あと嫌な事をやっていると長く感じるとか、好きな事をやっていると時間が過ぎるのが早い、ということもよく聞きます。
私にとってこの8年間は長かったのか、短かったのか・・・。長かったですね。いろいろありましたからようやくここまで来たという感じです。
我武者羅にやってきたので密度が濃い分、何となく過ぎたという時間があまりなく、そういう点でも長く感じるのかも知れません。
嫌な事ばかりだったから長く感じただけじゃないか、と言われるかもしれませんが、そうではないですね、辛いことはありましたが嫌だとは思わなかったです。自分が好きで始めたことなので嫌とか言ってると罰が当たります。
 
と、何のことかさっぱりわからないままここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。弊社がこの3月で8期を終了し4月から9期目に入りました。これにちなんだ投稿でございます。
期首のご挨拶として「早いもので」なのか「ようやく」なのか、書き始めのフレーズで悩んでいるうちに変な方向に行ってしまいました。時間の体感速度、google先生に聞いてみたらいろいろ出てきて驚きました。中には○○説みたいに仮説を立てて時間の体感速度について説明しようとしている人まで、こういう分野の学問もあるのか・・相対性理論説とか出てきはじめたので、私は深掘りするのやめておきます。
 
とにかく、来年で節目の10期目を迎える訳なのでそれに向けてしっかり準備していきます。
 
これまでゼンクをご支援いただいたみなさま、ありがとうございました。今年度も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
Filed under: 代表ブログ