採用情報 SUGARCRM サポートサービス サイボウズ SIパートナー kintone開発 アライアンスパートナー募集 株式会社ゼンクのfacebookページ
最新情報

ブログ

今回は、お客様のHP管理をしているNさんにインタビューしました!


《主な仕事内容》
・スマホ対応
・情報更新
・バナーデザイン

お客様から依頼が来るので、それに対応して作業を進めます。

■やりがい
バナーのデザインをするときやりがいを感じます。
ただ文字を入れるだけではなくて、その文字のイメージに合ったデザインで作れるようにしています。


■苦労すること
プログラムを書く時に、新しい言語を使うことです。今まで知らなかったことなので、調べながら作業をします。頭も時間も使うので、少し大変です。

 

《インタビューの感想》
HPの管理は、バナーのデザインまでやるのですね!
私もデザインなど、何かを作ることが好きなので、
面白そう!と思って見せていただいていました。

ゼンクのHPもNさんに是非可愛くしていただきたいです!

入社2か月目の新人営業です。

ゼンクのことをもっと知るために、まず社員のみなさんが何をやっているのかインタビューさせてもらいました。

その内容をこちらのブログで発信していこうと思います。

第1回目は30代のSさんと20代のMさんです。

 

SugerCRM開発 インタビュー
 
《SugerCRMとは…》
Customer Relationship Management
顧客関係管理の略。
顧客情報や取引記録を管理して、売り上げを向上させるためのシステムのことです。
 

SugerCRMの開発をしている、お二人にインタビューを行いました!!

 
【 Sさん       PL(プロジェクトリーダー) 】
これからSugerCRMを使うお客様との窓口役。
お客様の仕様についてヒアリングして、どの情報が必要なのかを検討します。
そして、システムを作るためのスケジュール等の管理も行います。
 
■やりがい
お客様の要望を聞いて、それに沿ったものを作るところです。
初めてシステム導入をするお客様にはいいものを使ってもらいたい!という思いで開発を進めています。
 
■苦労すること
遠方のお客様だと直接お話しする機会が少ないので、少し情報が伝わりにくいときがあります。
 

【 Mさん 】
メインのお仕事はお客様のサポート、保守。
システムを導入したお客様の声を聞いて、システムの不具合を直したり、不便な点を改善していきます。
 
■やりがい
お客様の要望を実現させることにやりがいを感じます。
 
■苦労すること
Sugerへの連絡が英語なので少し大変です。

 

【インタビュー後の感想】

エンジニアのお仕事はプログラムを書くためパソコンとにらめっこかと思っていましたが、お客様とのコミュニケーションも仕事の1つなのですね。

SugerCRMたくさんのお客様に使っていただきたいです!

1.会社設立時に、全力でがんばります!という意味を込めて「ゼンリョク」という会社名にしようとしたが、ひねりが無いので「リョ」を抜いて「ゼンク」にした

2.行列などの前方を騎馬で進み、先導すること。また、その人。さきのり。さきばらい。先駆。という意味の「前駆」という言葉に由来し、新しい技術やサービス分野に先駆けとして取り組むベンチャー企業を目指そうという思いを込めて「ゼンク」とした

弊社の社名の由来はこの二つ。

1が創業当時の由来、2は創業後しばらくたって「これいいね」ということで作った由来です。

私の中では時と場合で使い分けたりしていたのですが、社員からは「それってその時の気分で決めてない?」というような突っ込みをもらうようになり、どちらかに統一しないといけない、という状況になっておりました。

1ヶ月ほど悩んだのですが、1を初代、2を二代目ということにして現在は二代目がゼンクの社名の由来ということにします。

考えてみればたまたま作ったいわば造語が後で別の意味を持っていて、それが社名の由来としていい感じになっているということはすごく幸運なことだと思いました。

その運を大切にしよう。

しかし、二代目となると三代目もあり得るか・・・

いやいや、三代目はない。

 

1 / 41234